奈良県柳生 「柳生城」

今回の、探訪日記は
 
 
     奈良県柳生 『柳生城』
 
です。
前回、ご紹介いたしました『柳生古城』の近くです
あと、『柳生陣屋』 『旧柳生藩家老屋敷』ってのもあります
 
ぜひ、あわせて行って見てください
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一路『芳徳寺』方向へ                目印の『JAならけん柳生支店』様
 
イメージ 13イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見落としそうな案内板発見             んんっ、あの橋だな~
 
 
イメージ 20
 
楓橋
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この道を進むと芳徳寺へ    
              
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    やっと、到着かな
 
イメージ 25
 
芳徳寺
 
柳生家の菩提寺であり、柳生城の曲輪の1つとも言われている
 
本堂裏手の松林の中に、柳生一族の墓所があります
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり奥まで歩くのね・・・              この先かな~
 
イメージ 5
 
柳生家一族の墓
 
 
墓所をあとにして
本来の目的である、『柳生城』を目指す
道なりに進むと・・・
 
イメージ 6
 
石舟斎塁城跡碑
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柳生正木坂剣禅道場                道場の反対側に柳生城への道があります
 
イメージ 9
 
堀切
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その堀切を突き進むと、曲輪らしき場所が・・・
 
と、ここで何かの気配を察知!
と、同時にデジカメを首からぶらさげてた紐が切れてデジカメ落下!!
「いやゃゃゃ~」と発狂する私
と、たしかに何かが走る足音がした
で、その方向をみると・・・・
もう姿はなかった。でも、草木が揺れていた。
 
あとで、地元の人と談笑してたときに確認した
やっぱり出るらしい・・・ウリ坊が(涙)
 
 
ビクビクしたがら、最大級の獣アンテナを張りながら奥へと進む(矢印参考)
でも、かなり竹林です
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
土橋
 
イメージ 16
 
堀切
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この矢印方向にも道があるが、悪路だったので断念
さっきの、獣の行方も気になるし・・・
 
で、あとで調べたら
芳徳寺の隣りにある「施設」から曲輪へ行く道があるとのこと。
・・・・・また、行く機会があれば行ってみよう。
 
イメージ 18
 
 
  登城日     2011・10
 
  おすすめ度  ★★☆☆☆
 
  満足度     
 
  疲労度     剣禅道場から10分くらいで堀切到着  
             でも、別に意味で冷や汗が・・・・
 
  近鉄奈良駅よりバス