奈良県 『大和高取城』 紅葉バージョン

イメージ 1
 
今回は、もうすぐ『紅葉シーズン到来』といたしまして
私が去年登城した『奈良県 大和高取城』の紅葉をご紹介したいとおもいます
 
ルートは、いつもと一緒で、壷阪口から
テクテクと歩きます。
途中、2組のハイカーとすれ違いました
 
イメージ 2
ここは、春には桜も咲きますよ
主な紅葉が見れる場所は、本丸周辺です
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
国見櫓からみた飛鳥
 
私は、去年の『11月29日』に登城して
少し散り始めていて絨毯になってました
これも、なかなか風情がありました。
 
そうそう・・・
この高取城には『水堀』があります
『二ノ門跡』越えてすぐ左手です
 
イメージ 7
 
近くまで草で覆われているため安易に近づくことができませんでした
どこから、水堀になっているか判断ができなかったです
 
以上を参考に、高取城の紅葉めぐりを計画している方が
もしいましたら、役立てて頂けたらうれしいです。
 
あと、去年の猛暑により葉が焼けいる木々もありました。
紅葉も桜もなかなか、納得のいく景色が見れません。
だから、毎年ここに来てしまうのかもしれない。
 
今年も、あの山道登るのか・・・
でも、登るとすばらしい光景が待ってるとおもえば
へっちゃらです。