初切符

先日、友達と食事をして帰宅途中の出来事
 
片道3車線の道
 
本来、原付バイクは『二段階右折・左折』が義務です
 
が、交通量も少ない夜半でしたので
 
そのまま右折レーンへ・・・
 
で、対向車を確認して指示器を出して右折
 
その瞬間!!
 
「ウゥゥゥゥ~」というサイレン
 
「あっ!!!」っておもったときにはすでに遅し
 
「そこのバイクの運転手さんそのまま右折して停まって下さい」
 
「あぁぁぁぁぁ(涙)」
 
パトカーの中へ入り運転免許書をかばんの中から出す
 
お巡りさん「今のは駄目でしょう」
 
私「す、すみません」
 
お巡りさん「今まで、違反は?事故は??」
 
私「ないです」
 
お巡りさん「一度も?」
 
私「はい・・・」 ここで免許書を渡す
 
お巡りさん「・・・あら、ゴールドじゃん」
 
私「・・・・・・・・」
 
もう、ショックで言葉になりませんでした
 
まあ、100%以上私が悪いのです
 
原点1点、罰金3000円
 
即日支払いました
 
原点と罰金は痛いです
 
でも、これでよかったのかも
 
もしかすると、二段階せずに右折や左折をしたら
 
事故に遭遇してたかもしれない
 
今回掴まったことで、今後起こりえる事故をくいとめてくれたのかも
 
っておもうことにしました
 
すみません・・・
 
もう、二度としません