地理

今日、バイトの子が旅行に行ったおみやげを持ってきた
 
バイト(女) 「あの~、これみなさんで食べて下さい」
 
みんな   「ありがとう~」
 
上司    「金毘羅さん楽しかったか?」
 
バイト(女) 「はい!天気も良くてさぬきうどん作り体験もしてきました」
 
ここで、同じバイト(男)が、とんでもない発言をする
 
バイト(男) 「金毘羅さんって・・・どこですか?」
 
一同    「絶句」
 
私     「金毘羅さんって香川県やん」
 
バイト(男) 「香川県って・・・琵琶湖あるとこ?」
 
一同     「絶句」
 
上司     「琵琶湖あるのは滋賀県やろ」
 
バイト(男) 「滋賀県って九州ですか?」
 
上司     「九州にあるのは佐賀県
 
バイト(男) 「滋賀県ってどこですか?」
 
上司     「滋賀県は近畿や!おいおい、しっかりしてくれよ~」
 
バイト(男) 「あっ!もしかしてでっかい湖があるとこですか?」
 
一同     「だからその湖が琵琶湖で、琵琶湖があるとこが滋賀県なの」
 
バイト(男) 「ああ!そんなんだ!!いや~勉強になった」
 
おいおい大丈夫か?
 
このバイト君、来月から社会人になるんだよ?
 
でも、最近
 
滋賀県を『近江』って言ってしまう私も大丈夫なのかな