NHK

本日、NHKで放送された
 
歴史ヒストリー「戦国 お城誕生ものがたり」みました?
 
私が大好きな『藤堂高虎』を取り上げられてました
 
宇和島城今治城、津城、伊賀上野城・・・行きましたよ
 
赤木城は、また未探訪ですが
 
行ったことのある方の話しとか聞いて
 
「絶対行きたい」っておもう城跡なのですが・・・・
 
なんといっても公共機関を利用しての城めぐりしてる身分としては
 
なかなか足が出ない場所となっております
 
高虎様に関しては、賛否両論あるらしいですが
 
ハナは『城名人』として見ております
 
でも、まあ・・・
 
あの時代、自分の家・家臣たちを守るためには
 
強い&権力のある人物につくのも手段だったのかもしれません
 
私を戦国武将に例えるとしたら、いったい誰だろう?
 
そういや、『先祖』の話しを親といたことがあったな~
 
そのとき父親が、「香川・丸亀藩の武士だった」lって言ってた
 
でも、武士って行っても上流武士じゃなく下流だったみたいだけど
 
あっ、話しがずれましたね すみません