大阪府 土丸城

今回の探訪日記は
 
     大阪府  『土丸城』
 
前回、ご紹介しました『雨山城』の向かいの山です
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『井戸跡』から土丸城へ向かいます         油断してるとあっというまに姿が見ない・・
 
イメージ 13
 
土丸城へ向かう途中の景色
 
 
イメージ 12イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ!分岐点発見                この道は土丸城へ行きません
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急斜面を歩きます                  まだまだ急斜面・・・
 
イメージ 18
 
広い郭(三の丸か?)
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                          切岸
 
イメージ 3
 
土丸城 主郭
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隅台                          石碑
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                          土塁2
 
イメージ 8
 
二の丸か?
 
イメージ 9
 
下山しながら見た『雨山城(右手)』 『土山城(中央)』
 
 
 探訪日     2012・3
 
 おすすめ度  ★★☆☆☆
 
 満足度     
 
 午前中に根福寺城
   午後は雨山城&土丸城・・・
   次の日は軽い筋肉痛でした
 
 
下山ルートは登城ルートと違う道でした
所々、山肌を歩いたりして少々ひざにきました
 
でも、「これって、遺構じゃない?」っていうものがありました
あくまでも、私見なのでご了承下さい
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土橋だったり、竪堀だったりに見えてしかたがなかった下山ルートでした
 
イメージ 14
 
根福寺城へ向かう途中、休憩したサービスエリアから見えた
櫓風の建物
これ・・・何かご存知の方いらっしゃいますか?