大阪府 雨山城

今回の探訪日記は
 
    大阪府  『雨山城』
 
根福寺城を後にして、そのまま雨山城へ向かいました
雨山城・土丸城とW探訪しましたが
今回は、雨山城をご覧下さい
 
根福寺城~雨山&土丸城には、山登りパートナーのHさんにお願いして
同行して頂きました
「根福寺城や雨山・土丸城周辺に何度も来たことがあるが城跡って知らなかった」とH氏
 
さて、探訪開始です
 
イメージ 1イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイキングコース入り口にあった看板      案内人のH氏は歩くの早いです・・・姿見えね~
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
馬場跡
 
イメージ 11
 
馬場跡から見た風景
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この鳥居から城内か?               これは土橋跡か?(私見
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竪堀跡(私見
 
イメージ 2
 
雨山城主郭
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
千畳跡
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
始めに『井戸跡』へ                  う~ん、立派な井戸ですね
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『月見亭』にあった椅子・テーブル          椅子の背後にあった窪みは空堀跡か?
 
 
ここで、少休憩をして土丸城へ向かいました
つづく