岡山県岡山市 ~金川城~ 最終

金川城』 ~最終~
 
天守の井戸の写真を撮っていると・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな案内板を発見!               石積があったり・・・
 
イメージ 11イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切(左:本丸 右:北の丸)            土橋
 
 
この土橋の先に、北の丸がありましたが・・・・
木々が邪魔でよくわからない映像でしたのでカットします
私的には、このルートからの北の丸探訪はおすすめしないかな~
 
で、本丸まで戻り
杉の木井戸経由で下山します
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸の東端から下山です              本丸を後にしてすぐに・・・
 
イメージ 23
 
枡形虎口
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     虎口にあった石積たち
 
イメージ 26イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、案内板通りに下山です            案内板を超えてすぐにあるのが
 
イメージ 4
 
杉の木の井戸
 
イメージ 5
 
二の丸
 
イメージ 6
 
出丸
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからずーっと急な階段です           やっと、麓に到着です
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
町役場から登城の場合はかなりしんどい     この右建物が目印です
 
 
~おまけ~
 
麓にある町役場は、江戸時代に岡山城池田氏の家老:日置氏が陣屋を
構えていました。
その後、小学校が建てられたそうですが石垣はそのまま残っていました
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の町役場                    個人的に、『金川陣屋跡』の碑がよかった
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          役場周辺の石垣
 
 
時間もあったので、郷土歴史資料館の見学をしました
 
イメージ 16
 
郷土歴史資料館
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    金川城本丸で発見された軒瓦
 
イメージ 19
 
二の丸から見えた景色
 
 探訪日     2012・3
 
 おすすめ   ★★★★☆
 
 満足度