奈良県天理市 『龍王山城』

今回の、探訪日記は
 
  奈良県天理市 『龍王山城』
 
ここ、龍王山城へは2回探訪しました(2回とも、登山仲間のHちゃん)
1回目は、小雨が降る中強行探訪・・・しかし、主郭へ到着したとたんに
大雨&雷雨で逃げるように下山
2回目は、晴天
しかも、草刈して頂いている場所もありラッキーでした
でも、暑かった・・・
 
1・2回とも、天理ダムから車で楽々探訪です
しかし、北郭にある駐車場(東屋)へ車を置く予定してましたが
道が悪いこと×2・・・
結局、集落の駐車できそうな場所を見つけて路駐しました(すみません)
そこから、北郭まで登山しました
画像1の標識より北郭まで、約30分で到着しました
 
なお、 最初の2枚のみ、1回目探訪のを使用してます
     説明下手・縄張図と一部違う場所等あると思いますが
       ご了承下さい。
 
イメージ 1イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天理ダムからの方は、この標識目印です     車の方は、こんな道なので気をつけて下さい
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場&東屋です(トイレなし)          舗装された林道で歩きやすいです
 
イメージ 18
 
龍王山城石碑
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、北郭から探訪開始              散策路から登ります
 
イメージ 21イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           *本来の虎口はもう少し右でした(かろうじて土塁が写ってました)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、散策路を歩く                 Hちゃんは歩くのとても早い・・・
 
 
 
Hちゃん「ここに、石垣あるで~」
との、声にダッシュで追いつくと・・・
 
イメージ 7
 
石積
 
イメージ 8
 
主郭と辰巳ノ櫓との堀切
 
イメージ 10
 
現在の辰巳ノ櫓跡
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、主郭へ                     急な切岸で足場も滑りやすいです
 
イメージ 13
 
北郭 主郭
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭切岸                      主郭土塁