奈良県御所市 『吐田城』

今回の探訪日記は
 
  奈良県御所市  『吐田城』
 
     縄張 山城     築城 室町時代     遺構 郭・堀切・土塁
 
この日、午前中に『布施城』と『新庄城』へ探訪し
昼休憩と取り『吐田館』、そして『吐田城』にやってきました
最初は、登城口だけの確認のつもりでしたが
最終的には、城めぐりをしてしまいました
 
イメージ 1
 
目印となる『一言主神社』です
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一言主神社左手の農道へ進む          途中にあったため池
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小屋の前と通り過ぎ・・・              塀沿いを歩き・・・
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このフェンスを乗り越え・・・             矢印のある細い幅から奥へと進み・・・
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸太橋を渡り・・・                   沢沿いを奥へと進み・・・
 
と、ここで草刈してる地主様と遭遇!!
「なに??」
と、威嚇されてるような口調
こ、こわ~と、怖じ気つく私(涙)
と、つかさず同行者のHちゃんが
「こんにちわ」と満面の笑みであいさつ
Hちゃん 「突然おじゃまして申し訳ありません
       ここに城跡があるって聞いて大阪から来ました」
地主様  「ああ・・・城を見にきたんか」
と、一変して顔の表情が和らぐ
そこから、Hちゃんと15分ほど話し込む・・・・
 
ほどなくして
地主様 「城跡への道はないから山の斜面登ってな
      ここからだと半時間もあれば主郭に着くよ」
 
と、教えて頂く
Hちゃん・私 「ありがとうございます」
と、お礼を残し斜面を登り始める
 
イメージ 3
 
ここから、城跡を目指す
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりの勾配です                  やっと、尾根が見える
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
格闘10分のすえ尾根到着             尾根から見た斜面
 
イメージ 8
 
郭 (草刈済)
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾根を歩いて主郭へ                 歩くの早いよ・・・Hちゃん
 
イメージ 11イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでくるとHちゃんは見えず           Hちゃんの鈴だけをたよりに歩く
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
郭(草刈未)                      郭
 
イメージ 14
 
虎口(土塁虎口らしいが土塁を撮影するのを忘れる)