愚痴

みなさんも一度くらい経験したことのある『喧嘩』
 
両親や兄弟・彼氏・彼女
 
友達や会社の同僚&先輩・後輩・・・
 
永い人生喧嘩したことない人なんていないと思います
 
喧嘩した場合、どちらが謝ります?
 
もちろん、悪い方ですよね
 
えっ~、ただ今私『ある人』と喧嘩中です
 
その人は、同じ会社の人で年齢は50歳半ばで男性
 
原因は・・・些細な事ってたぶん
 
私って、どうでもいい事で怒りの『スイッチ』が入り
 
本来『スイッチ』が入るところでは入らないっていう
 
少しかわった性格らしい
 
つい先日、喧嘩勃発!!!
 
食堂で5~6人くらいで食事中に
 
この男性社員が偉そうにうんちくを言うてた
 
みんな「へぇ~」とか空返事
 
私も始めは「うんうん」と聞いていたが
 
あまりにも同じ事を何回も話し、しかもだんだん自慢話しになってきた
 
で、つい・・・
 
私 「過去の自慢話ししてもつまらん。
   過去の栄光話しされても聞かされてるこっちは困る!」
 
って偉そうに言ってしまった(後で聞いたが強い口調&男っぽかったらしい)
 
男性社員 「そりゃ悪かったな」
 
と、その場から立ち去る・・・・
 
その日はそれだけで終り、翌日
 
いつものように会社内でその男性社員と遭遇したので
 
「おはようございます」って挨拶
 
すると・・・無視して素通り
 
んんっ?聞こえなかったのか??
 
いや、そんなことはない!かなりの至近距離だった
 
その日もバタバタしててその男性社員と遭遇したのは朝のみだった
 
で、次の日
 
また、男性社員を見かけたときに挨拶・・・そして、やっぱり無視
 
でも、私のすぐ後ろにいたパートさんたちとは普通に挨拶して談笑してた!!
 
っていうことは、『私だけ無視』って事??
 
あれから、10日あまり・・・・
 
一切、挨拶も口も聞いてません
 
でも、私以外の人たちとはもちろん挨拶や楽しく話ししてます
 
お昼も私が食堂へ入ると、そそくさと席を離れ喫煙コーナーへ入り
 
自分の休憩が終るまでor私の休憩が終るまでそこから出てこない
 
これっていったい・・・
 
50歳過ぎのおっさんが、20歳近く年下女性に少し偉そうに言われただけで
 
10日も怒るの??女々しい奴!!
 
始めはいつ謝ろうかとタイミング狙っていたけど
 
最近は、諦めるというか厭きれてしまった
 
友達に言うと
 
友達 「よっぽどあんたの言い方に頭がきたんやろね
     50歳過ぎでしょう?プライド傷つけられたんだね
     ほっとけば~(笑)」
 
っていう答え
 
こういう場合どういたらいいのかな?
 
男性のみなさま
 
女性から偉そうに叱咤されたらキレルものなのでしょうか?
 
ああ~明日も奴と仕事か・・・憂鬱
 
会社の人たちには愚痴れないので(相談するとその男性に言う奴がいるから)
 
ここで愚痴ってみました
 
ちなみに・・・私はかなりストレートで物事を言う方かな*誰に対しても!!
 
一度スイッチが入ってもすぐオフになる
 
だから、周りの人間は「さっきまで怒り心頭だったのに、もう普通になってる」
 
と、戸惑うことがあるらしい
 
う~ん、謝ってすむ問題なら謝るんだけど
 
謝るにも無視されてるしな~
 
どうしようかな・・・・