甲賀攻め帰還

こんばんわ!ハナです
 
本日、甲賀攻めに行ってきました
 
しかし・・・
 
今日はツイてない日なのか、歯車が噛み合っていない日でした
 
乗るはずだった新快速に乗り遅れ、その影響で草津駅に1時間待ちぼうけ
 
仕方なく『草津宿』へ見学したり、旧草津川見たり、駅前でお茶したりして時間を潰しました
 
やっと、柘植行きに乗車したら、こともあろうに寝てしまい気が付くと終点の柘植!
 
うわぁぁぁぁぁぁぁ~やっちゃったよ!!!
 
今度は柘植で草津行の待ちぼうけ・・・
 
で、やっと本日の甲賀攻めの起点の『油日駅』に到着
 
なんと、1時間半の出遅れとなっちゃいました
 
早速、油日駅でレンタサイクルして、いざ出陣!!
 
本日の行程は
 
上野城→木内城→龍泉寺城→中山城→前山・岡崎城→油日城→油日館→油日富田城→
上野城B→北上野A城→富田山・観音堂
 
の、11城でした
 
結局、上野城・木内城・龍泉寺城・中山城・油日城・油日館・油日富田城・北上野城Bに探訪しました
 
上野城:城内で方向感覚を失い、自分がどこから入ってきたかわからなくなる
     まあ、なんとか別ルートで下山する
 
木内城:竹林で中に入れないという情報でしたが・・・でも、入口ありました!
     少しだけですが、一部入ることができる空間がありました
     中の竹は伐採されていませんが、土塁&堀確認できます
 
龍泉寺城:無人?らしきお寺の西側に土塁確認
 
中山城:城跡とおもしき場所には獣フェンスあり!しかも、石階段もありました
     おかしいな・・・とおもいながら登っていくと、城跡らしきものはありましたが
     祠もありました ここであってるかと悩む
 
前山・岡崎城:城跡の場所は確認!しかに、侵入経路がわからず退散
 
油日城:侵入経路で迷う。城跡に入っても草薮で縄張り図と照らし合わせることに時間がかかる
     
油日館:無事に堀と土塁の確認
 
油日富田城:民家背後にある土塁を確認
 
上野城B:民家背後にある土塁を確認
 
以上、本日の報告でした
 
また、残り回ることができなかった城跡+前山・岡崎城の再チャレンジを試みたいとおもっています