城納め

こんばんわ、ハナです
 
ブログの更新もサボり気味…そして、城めぐりも(汗)
 
『寒い』『教習所通い』を理由にサボり中
 
最後に城に行ったのは、11/17の大和 高取城
 
って、1ヵ月の前じゃん!と気づいたのが昨晩
 
城には行きたい!路上の予約も取れないし!!でも、寒波!!!
 
と、自問自答しながら昨晩は就寝
 
で、朝起きると小雪が舞ってた!
 
でも、近くの小学校に通っている子供たちは元気に遊んでいる
 
『これじゃだめだ!寒いを理由にサボってたらあかん!!』
 
と、城めぐりのスイッチON!
 
『近場でがっつり山城…山城…』
 
そして、ある城のことを思い出す
 
それは、ハナが城めぐりを始めた頃のこと
 
ある山城に行ったとき、帰り道を間違ってしまい
 
全く予定してなかった場所に辿り着き遭難したと勘違いした山城
 
その山城は…大阪府高槻市にある『芥川山城』
 
予定してない辿り着いた場所がのちに『東出丸』と判明
 
そうだ!芥川山城にしよう!
 
慌てて用意をして駅へダッシュ
 
高槻駅に12時15分到着、12時35分発塚脇行きのバスへ乗る
 
芥川山城到着したのが13時前
 
途中で2名のハイカーに会う
 
イカー「今から?気をつけや」
ハナ  「はい」
 
以前、見逃していた『竪土塁』も見れたし
 
最後に、遭難したと勘違いした『東出丸』と『大手道の石垣』を
 
見て帰ろうかなと大手道を歩いていた
 
ハナ 「あれ?石垣がない」
 
大手道にあるはずの石垣が見当たらない
 
と、ある場所に目が留まった
 
その場所が、大手道の石垣がある場所
 
でも、その場所には無数の倒竹
 
地面に顔が着くくらいの体勢で覗き込むと…
 
倒竹が石垣にもたれかかっている状態でした
 
呆然…
 
このまま放置しているとあの石垣崩れるやん!どうするん??
 
と、一気にテンション
 
そして、バス停について気づいた
 
東出丸に行ってないって事に…これが城納めなの??