奈良 高安城→信貴山城へハイキング

こんばんわ、ハナです

先日のお休みを利用して城めぐも兼ねてハイキングに
行ってきました。
場所は、奈良の高安城信貴山城です
以前、たいぶ前に信貴山城単体で探訪した事ありますが
安城へは未探訪だったのでチャレンジしてきました
コースは、
神戸(阪神なんば線)→鶴橋(大阪線)→河内山本(信貴線)→
安城(徒歩)→信貴山城(徒歩)→松永屋敷跡(徒歩)→
信貴山朝護孫子寺(バス)信貴山下(生駒線)→帰宅

と、いうプランです
猛暑ということもあり、途中の生駒線東山駅で下車して
『音の花温泉』で汗を流して帰宅しました。

そして、肝心な城めぐですが…
ケーブルで高安山に到着してからずーーーーーーーーーーーーーーっとが異常なくらい発生してました。
もう、ぶっちゃけ萎えるくらい(笑)
なんだろう…なんの虫かな?ハネアリみたいな感じでした
虫よけスプレーや虫よけグッツをつけてても全く効果なし
歩いていても目の前をブンブン飛んでるし、撮影するために立ち止まると集ってきます。もちろん、身体やカメラ(レンズ)にも。
途中で、信貴山側から歩いてきた男性ハイカーも
「こんなに虫が発生していることはあまり経験がない」というて
ました。
特に、高安城側は最悪でした…
もし興味があって行かれるかたは覚悟して行ってきて下さい
かなりの数が飛んでました。

でわ、まず『高安城』から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次に『高安城倉庫跡』

イメージ 4

イメージ 5

次に『信貴山城:松永屋敷』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ハナが以前探訪した時には見学できなかった場所まで草刈されて
ました。
そして、

イメージ 10

立派な案内板や木道まで整備されていました

ここは…リベンジですね
特に高安城