教習35回 第2段階技能 高速教習

こんばんわ、ハナです

本日、高速教習行ってきました

メンバーは、教官+ハナ+18歳男子高校生+24歳医大女子学生

教習車の点灯点検後、3人でじゃいけん

女子学生が最初負けて、ハナと高校生とじゃいけんをして

ハナが勝ちました

1番:ハナ 2番:女子学生 3番:男子高生

と、いう順番で教習スタート

まず、ハナが教習所から須磨IC→玉津

女子学生が玉津→須磨ICで一度降りてまた須磨IC→垂水PA

男子高生が垂水PA→大蔵谷で降りて大蔵谷→須磨IC

女子学生が須磨ICから教習所までというルート

このルートだけをみるとハナが1番距離が短く感じるけど

教官曰くほとんど一緒らしい

須磨ICは神戸では有名な『須磨離宮公園』の近く

この離宮公園まで路上教習で1度行っているので道はわかりました

なのでほとんど道案内はなしっていうか…

教官 「○○さんは地元だからわかるでしょう?」

ってスタートしてすぐ言われちゃいました

前回の路上で指摘された『目視と左折』を頭に入れて走行

須磨IC近くに来ると工事中で車線減少のため渋滞

教官 「前車がスタートしても車幅詰めないで」

渋滞してたけど朝も早い時間帯のお蔭で交通量は少なかった

で、いよいよ須磨ICへ

教習車はETC装備されているのでETCレーンを走行

教官 「ETCレーンは何キロ以下?」
ハナ 「20キロ以下です」
教官 「正解!じゃ、しっかり速度落として
    で、料金所超えたら70キロね」

無事にETCもクリアして70キロを目指して?アクセル踏む

教官 「もっと踏んでいいよ」

もっと踏んでいいって…これも難しい

教官 「左の白線をチラチラ見る感じでね」

名谷・高丸・大蔵谷・伊川谷と過ぎて玉津に到着

一度降りて路上で2番目の女子学生と交代

この女子学生がとにかく明るい子で楽しかった

人懐っこいというかよくしゃべる×2

垂水PAで男子高生と交代

この男子高生がハナが務めてるスーパーの近所に住んでることが

判明した

とにかく楽しい高速教習だった

って…合流やってないじゃん!

他の2人は2回くらいやってるのに!!

あと、実車2時間の内1時間はみきわめ

その後はいよいよ卒検です