神戸っ子のソウルフード

こんばんわ、ハナです

今日は、神戸の学校給食の話しをします

神戸の小学校給食には『とくれん』というのがでます

ずーーーーーーーーーーーーーーっと食べたくて探してました

で、某サイトで販売している場所を発見!

しかも、そこは教習所での路上コース近くの販売所

こんな場所に販売してたなんて…

早速、バイク(車じゃなくてすみません)で行ってきました

その、『とくれん』っていうにはこれです!!

イメージ 1

『とくれん』ことプデナーオレンジ

ハナの小学校時代はオレンジ味しかなかったけど
今は、ブドウ味やりんご味もあるらしい…
で、あまりの懐かしさで大人買い(笑)

イメージ 6

『とくれん』は、『徳島県加工農業協同組合連合』の略
温州みかんの活用を目的に学校給食向けに企画開発した商品らしい
でも、今は浅井缶詰株式会社が製造してます
徳島県加工農業協同組合連合が解散とのことです

イメージ 2

この『とくれん』は半分凍って半分溶けているシャーベット状
で食べます
なので、自然解凍で召し上がって下さいと明記されてます
あと、保存料を使用してません

イメージ 3

表面はシャリシャリです

イメージ 4

でも、中はトゥルンとしていています

イメージ 5

食感は、寒天で固めているゼリーみたいに柔らかくないです
う~ん難しい…
めちゃうまいっていうよりかは懐かしい味でした

購入場所

神戸市須磨区外浜町4-1-1 ナナ・ファーム須磨