日帰りドライブ旅行IN鳥取~詳細



詳しい地図で見る


イメージ 1

こんばんわ、ハナです

先日少し報告させて頂きましたが…

甥っ子のお盆休みを利用して鳥取へ日帰り旅行♪

今回のレンタカーは白色のAQUA

で、最初にやってきたのが

イメージ 2

若狭鉄道 若狭駅

ここ若狭は白壁土蔵の街並みとSLの町で有名な『若狭宿』
国指定史跡『若狭鬼ヶ城』の城下町で若狭街道から伊勢道と播磨道の
分岐の宿場町として栄えた

イメージ 3

若狭鬼ヶ城の石碑

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて、若狭鬼ヶ城をあとにしてやって来たのが

イメージ 7

海鮮市場 かろいち

この『かろいち』は、鳥取・賀露港で水揚げされた新鮮な魚介が
並ぶ複合施設
鮮魚店や飲食店もありお土産に最適な加工品もあります
ここで、かなり遅めの昼食タイム!

イメージ 8

白いかゲソのてんぷら
揚げたてサクサクを塩で頂きました

イメージ 9

海鮮丼
ちょっと値段の割にはご飯すくなかったかな…
でも、おいしかったです

このあと向かったのが

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

イメージ 14

この後、城探訪日記として紹介するので省略…
時間は大幅に押してるにも関わらず山上ノ丸にも登りました

イメージ 13

山上ノ丸の天守櫓跡

イメージ 15

山上ノ丸から見えた鳥取砂丘
(カメラにゴミが入っているため画像悪し)

イメージ 16

天球丸石垣

ハナが希望した『白兎神社』
到着したときはすでに社務所が閉まっててお守りもおみくじも
出来ず…

イメージ 17

白兎神社

イメージ 18

白兎海岸

ここから浦安にある某有名ラーメン店へ
なのに…まさかのスープ品切れで閉店
慌てて倉吉まで戻り

イメージ 19

ラーメンいのたに

イメージ 20

唐揚げセット(から揚げ・ラーメン・小ライス)

ハナは初牛骨ラーメンでした
めちゃめちゃうまし!!

このあとは鳥取市内まで戻りスーパー銭湯で汗を流し帰路
なんとこの日帰宅時間が夜中の2時前…
ずっと運転してた甥っ子もお疲れさん
ハナも仕事しながら何度寝落ちしそうになったか(笑)