ただ、ひたすら電車の旅&青春18切符2

こんばんは、ハナです

今日は、のんびり電車の旅をしてきました
途中で城巡りしようかな~と計画してましたが、よくよく調べてみると今日は
滋賀県大津で花火大会があるとのこと!
これは、花火大会終了時間と重なると
ヤバいんじゃない?ってことで中止!!
ひたすら電車に乗って某城アプリで城ゲットだけに出掛けてきました

朝、神戸駅➡️篠山口駅➡️福知山駅
本来ならここで福知山駅➡️東舞鶴駅
向い東舞鶴で城巡りと計画でしたが延期
なので、福知山駅でお昼ご飯
駅近にある有名ラーメン屋さん
開店5分後に店へ到着すると…
すでに15名くらい並んでました
ええ…並びました(笑)
でも、並んでまで食べて正解な味でした
また、ここのラーメン食べに福知山来てもいいくらいです
ってことで、本来乗る電車にも乗れず
1本遅らせて東舞鶴駅へ向かう
東舞鶴駅➡️敦賀駅までずっと電車に揺られてました
ええ、途中ウトウトしてました
でも、この景色を見て目が覚めました

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3


若狭湾かな?
神戸も海があるけどやっぱり綺麗だな
途中、海水浴場?も通ったけどみんな
泳いでたな~

でもって、小腹が空いたので

イメージ 4

おやつ(笑)
これ、美味しかったですよ
ビール呑みたくなる人(八○○様とか)
いると思います(笑)

で、無事に敦賀駅に到着して本日の銭湯は

イメージ 5

サフラン湯様

いやーかなり衝撃的な銭湯でした
おばあちゃんと2人貸切状態
なので、全く知らないおばあちゃんの
背なかを洗ってあげました
「お背なか流しましょうか?」
と声をかけたら
「お願いするかな」って(笑)
「背なか洗ってもらうの久しぶりで気持ちいいわ~」って喜んで頂きました

さっぱりすっきりして敦賀駅➡️神戸駅までノンストップ
神戸駅近くで軽く晩ごはん食べて帰宅しました
日帰りで若狭まで行けるなんて
青春切符はなんて素晴らしいのだろう
…もう少し安かったらええねんけどね
来週は、元同僚と大垣城と醒ヶ井へ梅花藻を見に行きます

晴れてくれー!
しかも、暑くなるなー!!