18切符で遠征3~醒ヶ井:梅花藻


当日、勤務先の最寄り駅で待ち合わせしました

Hさんはこの駅まで定期で来れるのでハナも定期で来ました

約2時間の電車移動…

しかし、米原まで座れなかったら最悪だな~とおもっていましたが

意外にも芦屋あたりですんなり座れました

そこからガールズトーク開始♪

店長やハナの担当者の愚痴?悪口?を怒涛のトーク

あっというまに米原駅到着して一路醒ヶ井へ

米原から醒ヶ井は1駅なので楽ちんです

っていうか米原は大垣行の接続駅なのでほとんど座れませんが…

で、到着したのが

イメージ 1


さっそく梅花藻を見に行きますよ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

梅花藻(別名:梅鉢藻)
キンポウゲ科キンポウゲ属 
水性多年性植物
梅花藻は水温が14℃前後の清流にしか生息しない
開花は7~8月
花言葉は『幸福になります』

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

梅花藻とスイカ

そうそう苔も撮りましたよ

イメージ 8

イメージ 9

あと、この醒ヶ井には絶滅危惧種の『ハリヨ』も生息してます

イメージ 10

水槽にいたハリヨ(水槽の水は醒ヶ井の湧き水です)

イメージ 11

さて、お昼ご飯は…

イメージ 12

駅近くにあるフードコートで『ますフライ定食』

醒ヶ井から電車に乗り米原駅で下車してやってきたのが

イメージ 13

青岸寺

イメージ 14

青岸寺は、佐々木京極道誉による開基と伝えられる
国の名勝にも指定されている築山林泉敷式の枯山水庭園
白砂のかわりに杉苔の緑で水の流れを表現
  拝観料300円
  9~17時 火曜休

まだ、時間もあったので彦根で途中下車

いやいや、彦根城には行かなかったです(汗)

彦根駅にあるお土産屋さんにHさんが行きたいということだったので

お土産も買って駅に向かおうとしたときに

Hさん 「あっ!カキ氷!!
     カキ氷食べたい!!」

と、申し出があったので

イメージ 15

甘味屋さんのカキ氷

ちなみに『蜜』は手作りだそうです

着色料ガンガンに使用されているカキ氷じゃありませんでした

彦根から三ノ宮駅まで乗り晩ごはんを食べて

神戸駅で一度下車して、ここからハナはバスで自宅へ

18切符をHさん自宅の最寄駅まで使ってもらうため貸しました

初めて遊びに行ったとおもえないくらい意気投合

しかし、Hさん転職のため9月いっぱいで退職されるんです

Hさんのステップアップのためだし…

でも、遊びにいく約束したし

次はどこの『苔』見に行こうかな(笑)