中山~清荒神清澄寺ハイク

こんにちわ、ハナです
先日のお休みを利用してハイキングへ行ってきました
………ええ。もち一人でね

場所は、兵庫県宝塚市にある中山観音→中山寺奥の院清荒神
というルートです
中山寺は、西国三十三所観音霊場の二十四番札所
『中山さん』という愛称で呼ばれ安産祈願に訪れる方が多いです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まあ…わたしには全く関係のない場所ですが
とりあえず、奥の院に行く道を探す

イメージ 4イメージ 5









イメージ 6イメージ 7









イメージ 8イメージ 9









イメージ 10イメージ 11














天候も晴れでかなり暑い&城めぐもサボっていて運動
してなかったのも原因なのか何回も休憩を取りました

イメージ 12
途中にあった東屋
ここで、かなりの休憩時間を取る
本来、お昼ご飯の予定だったけどしんどくて食べる元気もない

イメージ 13

イメージ 14イメージ 15









イメージ 16イメージ 17












ここまでくると奥の院まであと少しです


ここでお昼ご飯を取りました
自販機はないけどトイレはありますよ

イメージ 19イメージ 20









イメージ 21イメージ 22









イメージ 23イメージ 24









イメージ 25イメージ 26














奥の院から清荒神へ下山開始!

イメージ 27
途中で二股に分かれる場所があります
ここは右ですよ
私みたいに真っ直ぐ進むと…

イメージ 28
行き止まりになってまた砂利道を登らないと行けません

イメージ 29イメージ 30








ここまでくると電車の音などが聞こえてきますよ

イメージ 31
大林寺の境内から下山してきました

総評
結構キツかった
でも、有名なハイキングコースなので誰かしら登っています
ハナも平日に行きましたがめちゃハイカーに会いましたよ
清荒神の参道でお土産を買うならハナのコースがおすすめ