母娘と桜鑑賞IN奈良

こんばんわ、ハナです

4月の上旬に母と桜を見に奈良に行ってきたご報告です
昨春は、滋賀の石山寺三井寺でした
なぜ、奈良だって?
それは…城に行きたいから(笑)

イメージ 1
まず、最初にやってきたの法隆寺

母 「そういあ、『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』ってあった
   よね?あれ誰だっけ??芭蕉だっけ???」
と、質問されました
母の口から『柿食えば~』なんて出て来るなんてびっくり!
しかも、芭蕉って(笑)
でも、芭蕉ではなく正解は…『正岡子規』でしたけど
なーんて会話しながら散策
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
この『西円堂』は耳の病気にご利益があるという
この日もしっかり耳鳴ってたのでしっかり拝んできました
でも、次の日早退して病院行きました(母親に怒られので)
イメージ 7
ハナの母親は腰に少し病気を持ってます(脊柱管狭窄症)
あと、リウマチの薬の影響で外反母趾にもなっていて
長時間歩くことができません
なので、休憩をとりつつ見てまわりました
ここでお昼を取り次の目的地へ向かいました

イメージ 8
大和郡山城の桜まつり

この桜まつり何年ぶりかな…
たただ、城を見たいだけでチョイスしたのではありません
なぜかというと…
イメージ 9
天守台がきれいになったんです

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
天守台周辺も合わせて綺麗に整備されてました

イメージ 14
石材として利用された『さかさ地蔵』もありました

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
極楽橋跡』ここに橋の復元がされるそうです

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
途中から小雨が降ってきたので退散

近鉄奈良まで出てお土産を購入して神戸に帰りました
めちゃめちゃ歩きました
大和郡山城』はまた城めぐとして記事アップします