福岡探訪二日目

おはようございます、ハナです

1月2日
博多→東郷駅

ハナは兼ねてから『福岡へ行ったらいきたい場所』がありました
それは

イメージ 1

宗像市 宗像大社です

東郷駅からバスもあるのですが
正月三日間は運休
なので、東郷駅でレンタサイクル
途中から『宗像大社渋滞』
渋滞している車列を横目に自転車で
バンバン抜かす(笑)
無事にお詣りにしてご朱印も頂きました
そして

イメージ 2

ここも行きたいとこ!
沖ノ島で発掘されて秘宝が展示されてます
ぜひ!宗像大社へ行ったときは入館して下さい!!必見ですよ
そして、宗像大社からまたサイクリングして船に乗り上陸してのは

イメージ 3

大島にある宗像大社中津宮
ここでもレンタサイクル(笑)
冷たい風が吹く中電動自転車を漕ぎ
やっと着いた場所は

イメージ 4

宗像大社沖津宮遙拝所
この、沖津宮がある沖ノ島は女人禁制で
いろいろな禁制がある島です
なので、女性はこの遙拝所から沖津宮
お詣りをするのです
気象条件が揃ったときにしか沖ノ島
見ることができません
そして…

イメージ 5

微かに見ることができた沖ノ島

また、自転車で港まで戻り
めちゃ揺れる船に乗りまた自転車を漕ぎ
東郷駅に戻ってきました
ここでハプニング!!
コインロッカーに荷物を預けていたのを
すっかり忘れてそのまま電車に…
2つ目の駅で乗ってきたでかいスーツケースも持った男性を見た時に思い出しました!!!!!!
思い出したときは叫びそうに(笑)
慌てて反対方向電車に乗りまた東郷駅
コインロッカーで荷物を取り

イメージ 6

小倉城

何があっても小倉城へ行く私って(笑)
と、あとは電車に乗って宿泊先の
新山口へ行くのみ!!
小倉駅へ行き新山口行の電車に乗ってしはらくすると…
門司→小倉間の信号トラブルで立ち往生それから約1時間立ちっぱ(笑)
結局、新山口のホテルに到着したのが
19時半……
駅前にあった個人経営のうどん屋に入って晩飯
もう閉店ギリギリでした
なんと晩飯難民回避されました
そして、されにここでさらなる問題発生

さて、無事に神戸へ帰還できるのでしょうか……