御城印巡り

こんばんは、ハナです

 

先日の休みに残りの18切符を利用して

御城印巡りに行ってきました

まず最初に向かったのは近江長岡にある

伊吹山文化資料館です

こちらは駅歩かなりあるのでバス🚌を

利用しました

最寄りのバス停はジョイ山口です

温泉施設?の停留所でこちらから歩いて向かいます

9月に入ったとはいえ日中は激暑さ☀️☀️

この伊吹山文化資料館は2回目です

上平寺城&弥高寺のオフ会で来ました

でも、もう一度ゆっくり見たかったし

資料も頂きたかったので入館料を支払い

見学しました

もちろん、入り口では検温と氏名&住所など

聞かれました

こちらでは、上平寺城 弥高寺 京極氏館

長比城 八講師城 の御城印ゲット🙌

また、歩いてジョイ山口バス停まで戻りました

けど、接続に1時間強あります

なので、温泉施設内にある喫茶店でお昼ご飯~🍴と考えてました

その喫茶店入り口まで行くと…“準備中”の札

…………んっ?

この喫茶店のHPで営業時間は確認済

時間は13時前です

駅からバスで到着したときに営業してたのは

確認してます

なのに、なのに…

ジョイ山口バス停→近江長岡駅のバスは

14時半です

とりあえずGoogleマップでルート検索すると

片道40分

この炎天下40分も歩くん?

それか、この炎天下1時間も待つのか…

仕方ない…歩こうか🚶

てくてく、てくてく

途中、休憩する場所もなく

できるだけ日陰を歩くようにしました

そして、約40分強で近江長岡駅到着

もう、汗だくですよね(笑)

次は醒ヶ井駅

駅前の飲食店で鎌刃城の御城印購入

電車移動して彦根

彦根駅構内にある観光案内所で佐和山城

彦根城管理事務所で彦根城御城印と共に購入

たくさん歩いたので帰りの電車内で爆睡💤

神戸駅で下車して、よく行ってた中華料理屋

へご飯を食べて帰宅しました


f:id:hana08090507:20200912201810j:image

 

この御城印集めは果てし無い趣味😱