城遠征中 H30:1/3

水戸駅近くのホテルをチェックアウトして電車に揺られてやって来たのは

イメージ 1

茨城県 鹿島神宮

ここで御朱印を頂こうとおもいましたが…コインロッカーに預けたリュックの中❗️まあ、紙御朱印で頂きました

イメージ 2

ぶらぶらと奥の院まで歩きました
本当に大木が多くて清々しい気持ちになります
【この鹿島神宮は、健御雷男神(たけみかづちのおのかみ)が鎮座しています
大国主神に国譲りを迫ったときに、この
御雷男神と一緒に遣わされのは
経津主神(ふつぬしのかみ)です*古事記では天鳥船神(あめのとりふねのかみ)
この両神はセットで祀られている事が多く、経津主神利根川を挟んだ香取神宮に祀られています】

今回は時間がなく香取神宮は行けませんでした
またいつか行けたらいいな~

そしてこの後、お昼を食べる時間がないので出店を物色してたこ焼をたべました
ゆっくり過ごしすぎて鹿島神宮からの電車がギリギリ!!
駅員さんが「もう1人乗車しまーす」
って放送して頂きなんとか乗れました
本当に助かりました『この電車を逃すと1時間半待ち』
で、最終城巡りの

イメージ 3

佐倉城

イメージ 4

この馬出角堀が見所です
しかし…めちゃめちゃ広い
なので本来予定してた電車を1本遅れにしました
佐倉駅→千葉駅→東京駅→秋葉原駅と移動
って……東京めちゃめちゃ人多いわ
元旦も都内いたけど(寝ただけだし)
電車って何十年ぶり?
秋葉原自体来るの初めてかも
なぜ、秋葉原だって?
それは…

イメージ 5

神田神社に生きたかったからです
こちらにも御朱印頂きに来ました

この後は、少し早かったですが羽田空港へ移動してかるく晩ごはんを食べて
お土産屋さんをぶらぶらしました

イメージ 6

で、本来なら20:05の神戸空港行でしたが飛行機遅延のため結局20:30発になってしまいJR神戸駅から自宅近くまでバスで帰る予定でしたが乗れず…
仕方なく最寄駅から徒歩で帰りました

めちゃ楽しかった3日間
まあ、多少のハプニングもありましたが
あとは、とにかく歩いた歩いた
でも1つだけ心残りが…
水戸で納豆料理が食べれなかったこと
予定してたご飯屋がいっぱいで…
予約しとけばよかった
ハナは、納豆大好きなんです
最後の晩餐は『納豆ご飯』って決めてるくらい(笑)
なので、今日の晩ごはんは納豆料理かな

今年もこんな感じで城巡りの予定です
引越しもあるけど…
って、カメラなんとかしなきゃ

最後まで読んで頂きありがとうございます
本年もよろしくお願いいたします