ボタンの長谷寺

こんばんわ、ハナです
 
先日のお休みを利用して奈良県長谷寺へ行ってきました
イメージ 1
 
 
長谷寺2.3回目くらいだったかな…
今回は以前同じ職場で勤務していたAちゃんと行ってきました
最近Aちゃんは引っ越しをしたので途中の駅で合流しました
こんな待ち合わせできるのも携帯があるから便利ですよね
「今○○駅出発したよ~」とか
「何両目にいるよ~」とか(笑)
長谷寺は駅から少し歩くのですが途中にはお土産屋や食事処が並ぶ
門前があるのでブラブラ歩いているとすぐ到着します
イメージ 2
 
仁王門(重文)
長谷寺真言宗豊山派(ぶざんは)の総本山
西国観音霊場8番札所にもなっています
イメージ 3
 
この登廊(重文)は399段あります
イメージ 4
 
徳川家光が寄進した舞台造の本堂(重文)
イメージ 5
 
秋になると紅葉でまた違う雰囲気になります
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
肝心なボタンですが…
もう見頃が過ぎてて散っていました
イメージ 10
 
この長谷寺で2種類の御朱印を頂きました
 
で、次に行ったのが
イメージ 11
 
 
少し前に一緒にご飯を食べたときに私の御朱印を見たAちゃんが
「行ってみたい!」と言うてました
今回も橿原神宮がメインで近場でもうひとつ…
と考えて長谷寺にしました
イメージ 12
 
ハナは橿原神宮2回目です
以前は陵墓めぐりで来ました
イメージ 13
 
この日はとてもいい天気で楽しい休日を過ごせました
たくさん話して、たくさん笑って…まあ多少のハプニングもありました
でも、それもいい思い出です
Aちゃんには迷惑かけちゃったけど(笑)
ちょっと遠くなって休みもなかなか合わないけど
また御朱印頂きにいきましょうね
あっ!またご飯にも行きましょう