思い立って遠征

こんばんは、ハナです

 

先日、急なシフト変更で5勤💢

そして、突然の2連休🙌

連休中家に籠るのも…💧

けど、コロナってるし💦

いろいろ思案した結果……

近場へ今年最後の遠征してきました

場所は、広島県福山&三島

いつもなら、前日移動ですが、流石に

5勤でヘトヘト😣

当日移動と決めてゆっくり寝て出発🚅

まずは、
f:id:hana08090507:20201208231816j:image

原城

ここは、駅近なのでとても便利&楽チン

そして、お昼ご飯を食べてスタンプがある

高山へ移動しました

ここは、スタンプだけのつもりでしたが

登っちゃいました(笑)


f:id:hana08090507:20201208232031j:image


f:id:hana08090507:20201208232048j:image


f:id:hana08090507:20201208232102j:image

時間がなくて高山城だけでしたが

新高山城も見るとこできました


f:id:hana08090507:20201208232139j:image

イワオ丸から見た新高山

この後は、宿泊先にしてる福山へ

2日目は大島にある村上水軍ミュージアム

福山駅から今治行のバスに乗車

バス案内所で切符を購入してたら

係員の方が

係員「バス停から交通手段ありますか?」

と。

ハナ「いえ。歩いて行きます」

係員「……歩いて?」

ハナ「はい!」

係員「いや~歩けないことないけど…」

と、なんだか歯切れが悪い

ここで、係員さんが地図を出してくれた

係員「ここが大島BSでミュージアムはここなのでちょっと距離ありますよ」

ハナ「あ、あの~ここがバス停ですか?」

係員「はい!!」

ここで、勘違いしてる事が発覚!!!!

私が大島BSと思ってたのが瀬戸内海交通の

大島営業所でした😱😱😱😱😱😱

大島BS≠大島営業所ですよ

ちなみに大島BSから村上水軍ミュージアムまで約1時間の徒歩💦💦

大島BSから路線バスもありますが

接続が大変です

運悪く私が乗ったバスには接続バスがありません💧💧

ええ…歩きました😝


f:id:hana08090507:20201209175004j:image

村上水軍ミュージアム

あと、ミュージアム前にある村上水軍の潮流体験クルーズもしてきました

能島城は上陸できませんが、近くまで寄ってくれるのでとても満足✨✨✨


f:id:hana08090507:20201209175138j:image


f:id:hana08090507:20201209175150j:image


f:id:hana08090507:20201209175209j:image

能島城上陸するには土日祝日のみで完全予約制なので気をつけて下さい

で、村上海賊ミュージアム→大島BSですが

時間に余裕をみて歩きました

少し起伏はありますが歩けない事はないです

ちなみに大島BSは、大島バスストップです

私は、大島バスセンターと言ってしまい

係員さんは苦笑してました(笑)

 

今年はなんだかんだ遠征しまくったわ

コロナなのに(笑)

あとは、18切符だけど今冬はやめようかな

近場なら関西1dayでいいかな