甲賀の城巡りへ

こんばんは、ハナです

 

先日の休みを利用して甲賀に行ってきました

いつぶりの甲賀だろう

甲賀の城巡りするときはレンタサイクルを

利用してます

この時期なので貸してくれるか不安でした

今回の最寄り駅は甲賀駅です

本来なら8城予定してたが…

自宅から駅へ向かう途中で携帯を忘れたのに

気づく!!慌てて取りに戻るが予定してた

電車の時間には確実に間に合わないので

1本遅らせるはめになる

結局、甲賀へ到着したのは11時半

無事に甲賀駅でレンタサイクルでき

いざ!城巡りへ!!!

今回は高野城→高野東城→補陀楽寺城→

市場陣山城→青山城の5城行ってきました

甲賀の城って民間の裏山というのが多い

なので、普通に敷地侵入!確実に不法侵入

それに、見知らぬ人が自転車でウロウロしてたら確実に不審者です

まあ、レンタサイクルの籠には

甲賀レンタサイクル』の文字が書いてあるのでなぜか安心するやつ(笑)

事前に調べてた道と違ったりして迷う😨


f:id:hana08090507:20210323000630j:image


f:id:hana08090507:20210323000642j:image

青山西城

 

青山城は東城と西城とあります

東城にたどり着いたが遺構が全くわからない

東城の曲輪には多喜氏の供養碑があるみたいが確認取れずでタイムアップ

甲賀は狭い範囲でたくさんの城があるので

楽しいです

今回行った城の中でおすすめは

『市場陣山城』です

住宅地にポツンと土塁が残ってます

いつ取り潰されるかわからない感じ

しかも、ちゃんと草刈りしてくれていて

登れます(自己責任で)