滋賀県野洲市 三上山(近江富士)

今回の低山ハイクは

滋賀県野洲市 三上山(近江富士

 

夏の青春18切符を利用しての遠征登山

しかも、ヤマップアプリを使用しての初登山

使い方がいまいちわからず四苦八苦(笑)

夏登山…まあまあ危険です

三上山登山口へはJR野洲駅からバス移動しました

三上山の登山道は2種類あります

表登山道と裏登山道

人気なのは表登山道みたいです

でも、調べてみると裏登山道は遠回りだけど

ゆるやからしいとの情報

じゃ、裏登山道で登ってみよう!

って…この選択が間違っていたと気づくのは

かなり先のこと(笑)

左に行くと表登山道

右に行くと裏登山道です

何ヶ所か表登山道へのルートの分岐が出てくるが

全て無視して裏登山道一択!!

しかし…これが登山道なのか!?

っていうくらいの崖ルートでした

ヤマップアプリ確認しても合ってるし…

こんな場所で熱中症なんかなったら最悪だよ

水分補給と塩飴舐めながら耐える

急登を終えひとまず山場クリア!!

って、まだ急登残ってた(笑)

この案内板で約半分って知る

おお!

やっと山頂間近まで登ってきたよ

到着ー!

って思ったら山頂は少し奥だった

三上山到着ー!

432mと思えないほどのキツさでした

やっぱり景色いいよな〜

頑張って登ってきてよかったと思える瞬間

下山は表登山道一択です

割岩…通称メタボチェック岩

激狭(笑)

民家横から出てきました

裏登山道はあまりおすすめしません

誰とも遭遇しませんでした

ちゃんとヤマップでクチコミ確認しなきゃ

 

水分 500×3

食料 おにぎり2個

行動食 なし 

塩飴あり