兵庫県神戸市 高取山禅昌寺ルート

今回の低山ハイクは

兵庫県神戸市 高取山です

実は…高取山にもいくつもルートがあります

私もユーチューブで知りました

今回は禅昌寺ルートを選択

朝から蝉が大合唱の中登山開始です

禅昌寺ルートの登山口はこちらです

途中にある鉄塔です

鉄塔まで到着して振り返るとまあまあな高さです

ちょっとしたロックガーデンぽい(笑)

反対側にある尾根にもルートがあるそうです

前半は岩場コース

後半は樹林帯です

この樹林帯が風通し悪くてめちゃめちゃ暑かった

なんとか到着

かなりの急登で疲れた…

ここから登ってきました

私は神戸市長田区生れて育ちました

この高取山から見る景色はやっぱり最高です

高取山には地域猫がいます

あと、なぜかニワトリ(笑)

こちらが本来の登山口

 

本日はここまで〜

お疲れさまでした