奈良県御所市 金剛山

今回の低山ハイクは

 

奈良県御所市 金剛山です

 

金剛山には千早城へ行ったときについでに

山頂まで行きましたが、その記憶はほとんど

ない(笑)

まさか、登山をしにまた登るなんておもってもみなかったです  

登り⤴️は千早本道、下山⤵️は伏見峠です

 

千早本道はほとんど階段です

3000段くらいあるそう…

けど、迷うことないし歩いている方たくさん

いて安心です

ここから、千早城へ行けるそうだな

でも、今回の目的は違うんだ!

おお!少し積もっているか!?

私の少し前を歩いてる女性ハイカーさん

この方…毎日登山してるみたい

5合目の名物ウルトラマンとバルタン

ちょっと元気でた

きたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

樹氷だよ〜❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

樹氷のトンネル

山頂付近は、-3℃でした

ちょっと天気が…

でも、そんなの関係ないくらい感動

金剛バスには山頂にLIVEカメラがあります

ユーチューブで24時間見れます

あと、10分ごとに撮影もしてくれます

私も周りの方にまざって撮影に参加しました

ここにカメラがある(🔴の所)

こんな感じに撮影してくれる

記念にスクショしました(笑)

下山間際に少しだけ晴れてくれました

ありがとうー!

少しだけ寄り道

本日も無事に下山です

 

ハナが行ったときは、チェーンスパイク装置せず

しかし、山頂あたりは積雪あり

伏見峠周辺は凍結してる箇所もありました

なお、下山に伏見峠利用する場合は急坂なので

お気をつけ下さい