滋賀県蒲生郡日野 綿向山

今回の低山ハイクは

 

滋賀県蒲生郡日野 綿向山です

 

本来なら綿貫山へは今年の春18切符で行く予定

でしたが…

こういうことなので年内に行こう!

と思い冬の18切符で行ってきました

近江八幡のから北畑口まで乗車時間1時間…

駅前から一緒に乗車した他のお客さんはだんだんと降りてしまい、結局終点まで私一人になって

しまう(笑)

しかも、北畑口バス停から登山口まで徒歩40分

「夕方までに下山できるかな…」と不安になりながらえっちらおっちら歩いてあると後方から

ラクションが鳴る

振り返ると女性ドライバーさんが

「もしかして綿向山へ行きますか?」と

「そうです」と答えると、なんと近くまで行くと

いうこと!

女性ドライバーさんのご好意で登山口まで乗せて

くれました。本当にありがとうございました

綿向山駐車場

ここで、女性ドライバーさんと別れました

笑顔で「楽しんで下さいね!でも、気をつけて下さい」とお声までかけて頂きました

この『気をつけて』が現実になるとは(笑)

しばらく沢沿いを歩きます

ここから、山道に入ります

んっ!?

頂上まで3700mって3.7キロってこと??

登山道は整備されているので歩きやすいです

ただ…徐々にコードがあがっている

ここまではよかった…

この先からは急登が始まります

8合目〜は軽アイゼンかチェーンススパイクが

おすすめです

ハナは装置が遅れてしまいそのまま登りました

9合目〜は急登がキツくなります

アップ・ダウンの繰り返しです

綿向山山頂到着!

素晴らしい景色

山頂でお昼ご飯を食べて下山の準備

「あの道下山するの嫌だな…」

と、思っていると地元のご夫婦ハイカーさんに

「僕たち夏登山道で下山しますがご案内しましょうか?」とのお誘い

夏登山道はこの時期通行止めです

だけど、このご夫婦ハイカーは行きもこの

夏登山道であがってきたそうです

なので、一緒に下山させて頂きました

なお、今の季節は危ないので冬ルートを

おすすめします

滋賀県のおすすめ登山などのお話しをしながら

楽しく下山しました

おまけに…北畑口のバス停まで送ってくれました

近江八幡駅まで送りましょうか?の申し出には

丁寧にお断りさせて頂きました

ご自宅とは別方向だったので

朝の女性ドライバーさん

バス停まで送って頂いたご夫婦ハイカーさん

本当にありがとうございました