壷阪寺

イメージ 1
 
壷阪寺へ行きました
この、壷阪寺へ行く前に『大和高取城』へ行ってました
*大和高取城は『城めぐり』に詳しく書いてます
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道を降ります
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボタン桜が満開でした
 
 
イメージ 4
 
壷阪寺
 
西国三十三ヶ所観音霊場の第六番礼所、真言宗
眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音様として広く信仰を集める。
明治のころ、失明回復祈願にまつわる「沢市お里」の夫婦愛を描いた浄瑠璃
『壷阪霊験記』が共感を呼びました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
礼堂
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏伝図レリーフ
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お里・沢市の像
 
 
この、像のすぐ裏手に、お里、沢市が身を投げた、投身の谷と言い伝えられてる
谷があります。
 
イメージ 8
 
天竺渡来 大観音石像と 天竺渡来 大涅槃石像