名古屋城

イメージ 1
 
今回の城めぐりは『名古屋城です
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東南隅櫓(重要文化)
 
辰巳櫓ともいわれ、創建当時の姿を伝えるものです
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表二之門(重要文化財
 
で、この、二之門の前にあるのが・・・
 
イメージ 8
 
空掘です。*内掘
高い石垣、角度もあり、直角に曲がる所なんて死角になってて敵がいるかどうか判断
できません。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清正石
 
 
天守閣の石塁の構築を命じられた、加藤清正は巨石の運搬に際し
自ら音頭をとったと伝えられていますが、石垣の施工大名は黒田長政なので
説話と思われています。
 
イメージ 10
 
 
第二次世界大戦の戦火により焼失。
昭和34年10月に再建されました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西南隅櫓(重要文化財
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西南隅櫓の空掘
 
 
んんっ
あ、あれは、鹿だよな・・・
なんで、空掘に鹿がおるん?
しかも、どっからきたん??
しかも×2どっから下りたん???
不思議です
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西の丸の売店あたりで、すごい人を発見
で、行ってみると・・・
加藤清正公とはち丸」がいました
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外掘
 
 
 
 登城日     2010・7
 
おすすめ度   ★★★
 
満足度