大阪府能勢 『地黄陣屋』 地黄城・新丸山城

今回の城めぐりは、大阪府能勢 『地黄陣屋』です
前回報告させて頂きました『地黄古城』の近所ですよ
妙見口からバスの方は、進行方向『右手』に座ると窓から見ることができます
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、バス停下車して少し来た道を戻る        2、『1』の標識を曲がると学校があります
 
イメージ 5
 
3、学校の門になっている『虎口』です *奥にあるのは体育館
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4、櫓跡かな・・・                    5、虎口右手の石垣
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6、虎口手前にあり一段低くなっている場所    7、まさか当時の瓦じゃやないでしょう・・・
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8、校舎周辺を取り囲む石垣             9、校舎周辺を取り囲む石垣②
 
イメージ 12イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10、校舎周辺の石垣                 11、校舎周辺の石垣②
 
イメージ 4
 
虎口の右手石垣の上にあった石碑
 
 登城日      2011」・6
 
 おすすめ度   ★★
 
 満足度      
 
 疲労度      特になし
 
 能勢電鉄妙見線・妙見口よりバスで『奥の院』下車
   バス停より来た道を戻り徒歩3分
   東中学校に虎口・石垣があります