滋賀県東近江市 『佐生城』

今回の、探訪日記は
 
 滋賀県東近江市 「佐生(さそ)城」
 
この佐生城は、リベンジなのです
以前探訪に来たときは、佐生にある共同墓地からチャレンジしたのですが
草薮で断念・・・
先輩方のアドバイスを頂き、教えて頂いた場所から探訪開始です
 
イメージ 1
 
麓から撮影した佐生城がある山
 
イメージ 11イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園から舗装された道を歩きます          この階段は『北向岩屋十一面観音』へ
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段の手前にある、広場の左手奥に標識あり   ここから、佐生城へ探訪開始
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木々が生茂ってますが道はしっかりあります    『緑のトンネル』をしばらく進みます
 
イメージ 20イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ!この巨石見たことあるぞ!!       これも、佐生城に関わりがあるのだろうか
 
イメージ 3
 
逆からみた巨石の入り口
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また巨石を発見!                  ここまでくると、緩やかな下り坂
 
イメージ 6
 
佐生城
 
佐生城は『観音寺城』が構えられたきぬがさ山の北方にある、
佐生山山頂158mに築かれている
その、歴史は定かではないが、石碑により後藤但馬守が城主であった
この、後藤氏は近江守護佐々木六角の家臣で重臣であった
この佐生城より、12キロ離れている東近江市中羽田には『後藤館跡』がある
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭へと行く虎口                  土塁の上を歩いて主郭へ
 
イメージ 9
 
主郭と土塁
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
主郭にあった『後藤但馬守城址』の石碑