奈良県平群 『椿井城』

今回の探訪日記は
 
   奈良県平群  『椿井城』
 
私が、この椿井城を訪れたのは
『城郭ウォッチングモニターツアー』に参加するため
しかし・・・、当日は雨天の為中止
でもでも、この日のためにツレと休みを合わせていたので中止なんて
っていうわけで、雨天決行してきました
 
イメージ 2
 
道の駅『大和路へぐり』から見た椿井城
 
イメージ 1イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に下調べをしてなかったが山を目指して歩く   途中、すれ違う人もなく聞くこともできず
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか『椿井井戸』へ到着            中は薄暗かったです
 
 
この『椿井城』へは、いくつかルートがあるらしいが、私たちは
 
1.椿井井戸から登城→2.南郭群→(堀切通過)→3.南北中間部→(堀切通過)→4.北郭群→ (堀切り通過)→5.北出郭→(堀切り)6.北郭群→7・椿井春日神社下山
 
っていう感じで見てきました。
 
イメージ 17
 
登城してすぐ見えてきたのが、『宮裏山古墳』
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨天で薄暗い中、傘を差しての探訪        山道に慣れているツレは歩くのが早い
 
イメージ 20イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このカーブする道の右側は・・・・         かなりの急崖です!滑らないようにね
 
『椿井井戸』から約20分・・・
 
イメージ 4
 
堀切り
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切り右手に小郭があった                地元の方が作ってくださった標識
 
イメージ 7
 
土橋
 
この、土橋を渡ると・・・
 
イメージ 8
 
南郭群
 
ここも、地元が草木を伐採して頂いてました
本当に、ありがとうございます
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの、南郭群を過ぎると、大堀切りがあります
この堀切りには、ロープを伝って下ります
でも、ここでハプニング発生!!
先に、ツレがロープで堀切りを下り、次に私が下りるときに・・・
ロープが切れたんです~
とっさに、左手で別のロープを持った瞬間に左肩に激痛がはしった
たぶん、全体重が左肩へと集中したからだろうな
その後も探訪続けましたが、痛みとの戦いでした
でも、ツレがこのロープを使ったときは大丈夫だったのに
なぜ、私のときに切れるの??
ツレの方が体重重いのに・・・・
 
イメージ 12
 
堀切り
 
ブレてます・・・
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切り別角度                    堀切りへと下りる前に撮ったもの