奈良県 『大和高取城』2012紅葉

 
今回の探訪日記は
 
    奈良県 『大和高取城
 
ハナの大好きな城跡です
もう、年1回は必ず探訪している『庭』みたいな城跡です
今年も、紅葉を見に行ってきました
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大正時代の呉服商山崎家を改装した『夢創館』      武家屋敷(田塩家)*非公開
 
イメージ 7イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧家老屋敷長屋門(植村邸)*非公開     長屋門にあったカカシ(カカシ祭り期間中のみ)
 
イメージ 23イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒門跡 ここから探訪開始             宗泉寺(植村氏菩提寺)この先本格山道
 
 
と、歩きならた山道をもくもくと進んでいると・・・・
橋が封鎖されてました
と、いっても、仮橋があるのでご安心下さい
全部で4ヵ所あります
観光客・ハイカーにも人気の山城です
整備して頂きありがとうございます
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
高取城址碑
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             ここから七曲がりというくねくねした山道です
 
イメージ 6
 
猿石
 
この先を進むを明日香へ行けます
たしか、猿石から明日香まで2キロって書いてたな・・・
しかも、明日香へと続く道には途中『岡田口門』っていう門跡もあるらしい
いつの日かチャレンジしよう~
 
この猿石から、二ノ門跡→矢場門跡→松ノ門跡→宇陀門跡・・・と進み
突然目の前に現れるのが
 
イメージ 8
千早門跡
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手門跡                       十三間多聞跡    
 
イメージ 11
 
高取城二ノ丸
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十五間多聞跡
 
イメージ 18
 
天守からの眺め
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 20
 
今回のベストショット
 
題:石垣と紅葉そして空
 
本丸周辺をフラフラ歩いていると、靴紐が緩んでいるのに気がつく
座り込み紐を結び直していると、ふと視線の先になにやらただならぬ物を発見
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ、これって・・・・
ま、まさか・・・・
茶碗か湯のみの破片じゃないの~
一人で興奮する40歳手前の城好き女
まあ、当時のものじゃないよね・・・って冷静な気持ちにもなるが
万が一ってこともあるじゃない??
もちろん持って帰っては駄目です
近くにあった石垣の割れ目に隠してきました
ああ、これだから城めぐりはやめられない
城めぐりはロマンがいっぱいです
 
あと、もうひとつ心が暖かくなったのが
 
イメージ 25
 
推定70歳越えのご夫婦
 
途中、千早門跡ですれ違いました
「こんにちわ」って挨拶すると
「女性一人で山登りかい?度胸あるね~」とご主人(おじいちゃん)に言われました
「滑る箇所ありますので足元気をつけて下山して下さいね」っていうと
「ありがとうございます」と2人仲良く下山されました
画像では写っていませんが、後ろを歩いているご婦人(おばあちゃん)は
ご主人としっかり手をつないでいました
なんか、微笑ましい・羨ましい姿でした
 
 24941歩