念願の利神城

こんばんわ。ハナです
 
18切符最終日の今日は、念願の『利神城』へ行ってきました
 
昨晩はギリギリまで、滋賀県の『玄蕃尾城』へ行こうと計画してました
 
しかし・・・木ノ本駅から玄蕃尾城へ向かうバスが早かった
 
どうしようかなって悩んでいる間にも時間は過ぎていく
 
私が『城好き』になってから関西で絶対行ってみたい城跡がありました
 
1・滋賀県玄蕃尾城
2・滋賀県鎌刃城
3・兵庫県利神城
 
です。
 
先日、滋賀県鎌刃城は探訪して参りました。
 
残りは、玄蕃尾城と利神城です
 
利神城は、ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが
 
石垣の崩落危険がある城跡です
 
しかし、自己責任で探訪されている方もいらっしゃいます
 
もし、本当に危険なら途中で引き返そう
 
というルールを決めて本日行ってきました
 
登城入口へ向かっている途中で畑仕事されている地元の方にお会いしました
 
おじさん 「もしかして城いくんか?」
 
ハナ 「はい・・・(まずい叱られるか?)
    やっぱり危険ですか?」
 
 
おじさん 「・・・たしかに石垣は崩れとるけどな
      気を付けていってきなよ」
 
ハナ 「はい。ありがとうございます」
 
おじさん 「つい10分前にも夫婦が登りよった」
 
ハナ 「えっ?さっきですか?」
 
おじさん 「おお!」
 
と、このおじさんに登城口まで案内してもらいました
 
しかも、ショートカットの道まで教えてもらいました
 
で、利神城は・・・
 
もう、三の丸から見た天守丸を見えたときは呆然でした
 
いろんな意味で。
 
でも、行ってよかった。
 
ハナが滞在している間だけで3組のハイカーの方が来てました
 
でも、ハナが一番最後に下山しました
 
下山するときは、本当に名残惜しさだけしかなかった
 
何度も何度も振り返り
 
立ち止まってはこの眼に焼き付けようと眺めていました。
 
いつまでもこのまま残っていてほしい!
 
平福駅から電車に乗り佐用までの少しの間だけ
 
はっきりと利神城が車内から見る事ができます
 
もし行かれる方は十分に気をつけて行ってきて下さい
 
イメージ 1
 
2014・4 利神城天守