教習22回目 第2段階技能 路上3回目

こんばんわ、ハナです
 
一週間ぶりの路上でした
 
いつものように、エンジンルームと灯火の点検から開始
 
10分くらいで点検終わって本日のコース案内を聞きました
 
教官 「路上2回走ってどうですか?」
ハナ 「まだ、スピードがうまく出せてないです」
教官 「まだ2回だし焦ることはないけど出す努力はしような」
ハナ 「…はい」
教官 「で、今日は○○方面走ります
    ここへ行く道はバス道だから早めに走行位置を考える
    あと、車線変更もできるだけ自身で判断して行うこと」
 
で、いつものように急な下り坂を降りて行く
 
細い路地を左折して大通りのバス道へ
 
今日走った道は何回か原付でも通ったことのある道なので
 
スムーズに走ることができた
 
何回か停車中のバスもあったが反対車線にはみ出ることなく走れた
 
よく指摘されてる『カーブ後のふらつき』も少なかった
 
でも、カーブ手前で減速しすぎで大回りぎみになってしまった
 
本日も約40分の路上終了♪
 
最後に教官から
 
教官 「最初に言うてたようにスピードをだすタイミングが遅いかな
    でも、出そうという努力は認める
    第1段階のときから比べてカーブもきれいに曲がれるように
    なってきたけど減速し過ぎ。
    あれだと、後続車に追突される可能性あるから気をつける事」
 
とのことでした
 
だんだん運転が楽しくなってきたハナでした