教習25回目 第2段階技能 路上6回目

こんばんわ、ハナです
 
1時間休憩して本日2回目の路上でした
 
休憩中に終検で一緒だった大学生と会う
 
話しを聞くと本日初路上だそうだ
 
Aさん 「初路上ってどこ走りました」
ハナ  「たしか、○○方面だったよ
     途中の右折レーンで教官殺しそうになった」
Aさん 「まじっすか?それ、やばいですね」
 
などど、話しがはずんだ
 
ちなみに、Aさんも続けて2回路上だというので2回目コースも
 
教えてあげた
 
2人でGoogleマップみながら事前予習した
 
で、ハナの6回目の路上コースは
 
教習所を出発してバス道を走りひよどりインター手前でUターンして
 
妙法寺まで降り三木街道経由して教習所へ帰ってくるというコース
 
そして!教習所通い出して初めての女性教官でした
 
女性教官っていたんや…と驚きでした
 
でも、同性ってちょっと怖いんとちゃうん?
 
と、ドキドキでした
 
いつものように教習車の前で待ってると
 
女教官 「おはようございます
     ○○さんですね?○○ですよろしくお願いします」
 
と、見た目ヤンキー風(茶髪ロング&つけま)の教官登場
 
教官 「今日で路上6回目ですね
    この後の路上は検定に向けての自主経路になりますので
    そろそろ進路変更とか自分で考えて行ってくださいね」
 
…見た目と話し方に違和感がある
 
完全な偏見で判断して申し訳なくなった
 
でも、走り出すとそこは教官!!
 
的確で厳しいアドバイスが…
 
ひよどりインターまでの道は基本1車線の登りが続く
 
帰りの三木街道は下りの1車線
 
共にカーブは非常に多い道でした
 
三木街道のカーブで速度を落としきれず走行していまい
 
おもっきり反対車線に出てしまった
 
まあ、走行車もなく大事にはなりませんでしたけど(汗)
 
危なかった…
 
で、そんなハプニングもありながらの帰還
 
時間調整と復習も兼ねてS字とクランク
 
クランクは本日2回目でした
 
教官 「クランク上手だね!うん完璧!!
    S字はね…上手いことできてるけど 
    必要以上にハンドル回し過ぎかな
    だから、戻すの遅くなるんだよね
    あと、車線変更するときワンクッション置いてから
    変更すること!指示器出してすぐに車線変更してるから
    必ず変更する前にもう一度目視することだね 
    それから、障害物(路上の時に大型トラックがあった)の
    横を走るときはそう少しスピードを落とすこと
    トラックの前から人が出てくるかもしれないでしょ?」
 
との、アドバイスがありました
 
この後は、縦列駐車方向変換・駐停車を行います
 
その後はいよいよ自主経路(卒検コース)を走行位置とか
 
自分で考えて走らなきゃいけない