教習23回目 第2段階技能 路上4回目

こんばんわ、ハナです
 
午前中に1回、昼からもう1回路上出ました
 
休みの日で乗れる時に乗っておかないとなかなか予約が取れないので
 
2回目の教官は『オネエ言葉』を話す人でした
 
教官 「あっ、今日2回目なのね
    午前中はどうでしたか?」
ハナ 「まあ、少しだけスピードも出せるようになった感じです」
教官 「出せるようにならなきゃ困るんだけどね」
ハナ 「そうですよね」
教官 「じゃ、これからは○○方面走ります
    このルートはノエビアスタジアム和田岬線の踏切がある道
    交通量も路上駐車も多いので車線変更に注意すること
    できれば、自分で車線変更していってね」
ハナ 「…はい」
教官 「じゃがんばっていきましょう」
 
この教官は『ここなんキロ質問』してくる教官です
 
ちゃんと確認して質問される前に『○キロ』って言いました
 
教官 「声にだして確認していいですよ」
 
ハナは左折が苦手で大回り気味なので小回りを意識しました
 
でも、小回り意識しすぎて歩道に乗り上げそうになってしまいました
 
教官 「ちょっと今のは寄せ過ぎでしょ
    まあ、あれくらい寄せれたら巻き込み事故の防止にはなるけど
    ちょっと危険かな」
ハナ 「はい」
 
車線変更もがんばって自分で考え判断してしましたよ
 
でも、後続車は冷や冷やしてたとおもうな
 
あと、途中にあった踏切も無事通過
 
教官 「もうすぐしたら教習所だから最後まで集中!
    遠足も家に着くまで遠足っていうでしょ?
    車を停車させるまで路上授業なので気を抜かない」
 
で、本日2回目の路上も無事終了♪
 
教官 「うん、4回目にしては走れてるほうかな
    路上駐車がある場合はしかたないけどなくなったら
    できるだけ早く左走行しような
    あと、車間距離をもう少し取ろう。特に停車してるとき
    前に詰めすぎてるときが何回かあったよ」
 
とのことでした
 
また、次の路上まで1週間空くな…