教習26・27回 第2段階技能 方向変換・縦列駐車

こんばんわ、ハナです
 
路上の前半(6回)も終了して久々に場内教習でした
 
事前予約ではいっぱいで、また1週間空く予定でしたが
 
前日にHPで確認したら2時間連続で空いていた
 
しかし、天気予報はあいにくの『雨模様』
 
でもまあ、場内教習だからなんとかなるか♪って事で予約
 
第2段階7・8は方向変換縦列駐車でした
 
教官 「これ卒検でやるから覚えていてよ
    卒検コースでクリアしても方向変換で落ちる子多いから」
 
まずは、方向変換から
 
右バックの場合は右側の内輪差と左側の外輪差に気をつける
 
左バックの場合は左側の内輪差と右側の外輪差に気をつける
 
あとは、縁石4つ目と5つ目の間になったらハンドルをきる
 
そして、左前部と右後輪に注意しながらバックをする
 
で、車体が平行になったらハンドルを元に戻してバック
 
教習場には、障害物があってそ目標というか目印にしているから
 
なんとかできるがなにもない状態で変換なんてできるん?
 
つぎは、縦列駐車
 
左側の間隔でつまずく(汗)
 
教官 「車体感覚つかめてる?
    次は駐停車やるけど大丈夫??」
 
と、マジで心配された
 
ここも目標物があるのでなんとかクリア
 
2時間連続で方向変換縦列駐車担当した教官は違ったけど
 
2人の教官に同じこと言われた
 
教官 「本当に左カーブ、左寄せ苦手だね」
 
ハナ 「…はい」
 
 
次は、いよいよ実戦です
 
路上に出てた6回とは全く違うものになってきます
 
卒検に向けてのコースを『自分の判断で運転する』時間になります
 
いろいろ指示を出してくれていた教官もコース案内しか言わなく
 
なります
 
複数も入れて約7回卒検コースを走りその後高速です
 
この7回で教官のOKがでないと補修…高速もお預け
 
しかも、全然予約取れないし!
 
応急救護の予約も取れない…