青春18切符で遠征3~序章


こんばんわ、ハナです

昨日、18切符で3回目の遠征してきました

いつもなら城めぐに使用するのですが少し志向を変えて

がっつり観光してきました

場所は、滋賀県醒ヶ井です

本屋で立ち読みしてたときにある写真が掲載されていました

それが『梅花藻』*ばいかも

梅花藻は清流にしか育たないキンポウゲ科の水生多年草

緑の藻に梅に似た白い花が咲く沈水植物です

よし!ここに行こう~♪

と、本来ならいつものように『おひとり様』で行くハナですが…

今回はある人を誘おうとおもいました

そのある人というには…同じ会社の事務員さん(女性社員Hさん)

この人『苔』が好きなんです

昨年の夏季休暇を利用して一人で屋久島に行くという行動派

梅花藻は藻だけど水まわりには苔も生えてるだろうし…

それにもうひとつ『苔』が見れる場所があるんです

それは、米原にある『青岸寺』

以前、太尾山城へ行ったとき立ち寄ったことがあり

そのときに、杉苔で表現した枯山水庭園だったことを思い出しました

出勤してロッカー室で遭遇したHさんにプレゼン開始!!

ハナ 「今度、醒ヶ井っていう場所に梅花藻という花を見に                                       
    行くんですが一緒にどうですか?」
Hさん「梅花藻?」
ハナ 「Hさんって苔好きですよね?
    もしかしたらええ苔生えてるかもしれないし…
    あと、乗り換える駅近くにも苔で表現した枯山水庭園も
    あるんですよ
    あっ!無理とは言わないですけど」
Hさん 「何で行くんですか?」
ハナ  「私、青春18切符持っているのでそれで行く予定で」
Hさん 「あ~JR乗り放題の切符ですよね?」
ハナ  「そうです!」
Hさん 「いつ?」
ハナ  「私は火・木曜が公休なんで…」
Hさん 「じゃ、13日の木曜は?」
ハナ  「一緒に行ってくれるんですか?」
Hさん 「苔が見れるならどこにでも行きますよ」

と、いうわけでめでたくプレゼン終了

しかし…ほとんど話ししたことのないHさん

だ、大丈夫なんだろうか