久々の城めぐり

こんばんわ、ハナです

今日は、よく雨が降りましたね…
沖縄&奄美地方は梅雨入りしたそうですね
あの、ジメジメした鬱陶しい季節がとうとうやって来るのですね

さて、先日のお休みを利用して城めぐしてきました
場所は、千早城&上赤坂城・下赤坂城です
千早城は2度目です
記事もブログにアップしているけどあまり記憶がない
上赤坂城・下赤坂城も2度目
でも、上赤坂城の登城口まであとわずか…ってところで突然の雷雨
しばらく、民家の軒下で雨宿りしましたが泣く泣く断念しました
もちろん、傘もなくずぶ濡れ状態で歩いていると一台の軽トラと
すれ違いました。その運転手さんに(見知らぬおじさん)
「折れてる傘やけど使い。もういらんから捨てていいよ」と
荷台にあった傘をもらって帰ったのを今でも覚えています
あの、おじさん元気でしょうか?

で、最初にやってきたのは
イメージ 1
千早城です

あの有名な、楠正成の城です
こんな狭い城で幕府軍と戦ったなんですごい策だったんでしょうね
お昼休憩を取り、次にやってきたのは
イメージ 2
下赤坂城

ここは、棚田で有名な場所に石碑が建っています
しかも、中学校の敷地の中です
途中で、先生や生徒に遭遇したらきちんと挨拶しましょう
しかし、下赤坂城の本格は千早赤坂村役場の裏手の山だそうです

で、ここから上赤坂城へは徒歩です
ハナで約50分で登城口に到着しました
イメージ 3
正面の山奥に上赤坂城はあります

イメージ 4
登城口から約20分で本郭到着です

この後は、古墳を利用して城跡を2つまわり帰路につきました
この日だけで、約3万歩歩きました
で、しっかり筋肉痛
でも、めちゃ楽しかったです
しかし、そろそろ虫&熱中症対策を取らなければいけないですね

来月初めに甥っ子と小豆島デート
2人で出かけるのめちゃ久々だな~
また、珍道中な旅行になるんだろうな