奈良の城探訪

こんばんわ、ハナです

先日の休みを利用して奈良へ行ってきました
休みの日でもいつも起床する時刻に自然と目が覚める…
仕事の日は目覚ましが鳴ってもなかなか起きれないのにな
で、ベランダから見た空は雲一つない晴天
こんな晴天の日に家でダラダラと過ごすのは勿体ない
ってことで近場の城へ行こうと
最近あまり探訪に行ってない場所へ行こうとリサーチ開始
それでひっかかったのが『奈良』
そういえば、大和高取城も久しく探訪してないな…反省

それで、ハナの最寄駅から一路奈良へ
調べると阪神難波線近鉄奈良他の1dayパスがあったので利用
しました
12時少し前に近鉄奈良駅に到着してとりあえず昼食
で、奈良駅周辺にある『多門山城』『鬼薗山城』『西方院山城』の
3城を携帯アプリでゲット*3城はすでに探訪済
奈良駅からバスで最初の探訪先を目指す

イメージ 1
古市城

古市バス停からめちゃ歩きました
すでに学校となっていてほとんど遺構が残っていません

この古市城からずーーーーーーーーーーーーーーーっと歩き
次にやってきたのは

イメージ 2
山村城

ここは堀しか残ってません

この山村城から少し歩いてやってきたのが
イメージ 3
窪之庄城

ここは神社になっていますが堀や土塁がきれいに残っています

もうすでに足がガクガクしてますが近くの『帯解駅』まで歩き
最後にやってきたのは
イメージ 4
今市城

本日はここまで!
って、おもっていましたが
ここまできたらもう少し南下しようと急遽予定変更して
やってきたのは
イメージ 5
柳本城(黒塚古墳)

最近ハナは古事記を読んでます
以前から古墳にも興味がありました
一度、きちんと勉強しようとおもい古事記を買いました
なのでこれから古墳記事も増えるかもです
で、どうしても行きたかった古墳が…
イメージ 6
垂仁天皇陵(すいにんてんのうりょう)
第11代垂仁天皇の陵墓
手前には不老不死の果物を探しに行った田道間守命(たじまもりのみこと)の墓もあります
って、なんも見えない