湖北の城巡り

こんばんは、ハナです

今日暑かったですね~
この天気を利用して滋賀県湖北へ
新しくなった関西1dayパスで行ってきました
何が新しくなった?
購入方法が変わりました
以前は、当日購入できてたのが前日購入になりました
ハナは、前日に突然城巡り行くタイプなので(オフ会は別として)正直めんどくさい方法です
ですが、春の関西1dayパスだけではなく
夏の関西1dayパスもそうなってました
(チラシで確認しました)
JRさん?なんでそんな購入方法にしたの?いくら払い戻しOkでもな…
まあ、今日のdayパスは昨日仕事終わりにちゃんと購入しました
本来なら湖西の朽木へ行く予定でしたが
熊の存在がプンプンしてので変更!
最初にやってきたのは

イメージ 1

田上山城(砦)
ここは、賤ヶ岳合戦の羽柴秀吉の陣城群の一つです
山城だし…あまり景観は期待してませんでした(地元の方すみません)
でも、めちゃ綺麗に整備して頂いてました。本当にありがとうございます

イメージ 2

二郭から本丸へのライン(両側土塁)

あまりにも堪能し過ぎて電車乗り過ごしてしまいました
でも、それくらいの価値はあり!

そして、次は移動して

イメージ 3

丁野山城

イメージ 4

中島城
こちらは、織田信長が攻めた小谷城の守りの城です
だったら、なぜ信長よりも早くに
虎御前山も抑えなかったのだろう?
この2城は尾根違いだけなので一度に2城回れます
ここも、綺麗に整備して頂いてました

河毛駅で電車を待っていると
14人のハイカーと遭遇してしばらく
城談義しました
すると、一人のおじ様に
「ブログとかやってるの?」と聞かれ
「ハナの城探訪日記というブログしてます」と答えると…
「うわー!知ってるわ!!」と
こんな場所で私のブログを知ってる方にお会いするなんて…
「今日のこの事もブログな書いてね」
と、言われたので書きました(笑)

田上山城、丁野山城、中島城と
整備して頂いた方々本当にありがとうございます
ここで、改めてお礼を申し上げます

ハナ