18切符 No2

こんにちは、ハナです

 

今日は18切符で滋賀県甲賀へ行ってきました

でも、予定してた電車は寝坊しちゃって

乗り遅れるという失態(笑)

2度寝は危険ですね

 

12時半にレンタサイクルする油日駅に到着

最初は、2回探訪してて見つけることが

できなかった『中山城』

結果は……


f:id:hana08090507:20200312173336j:image

中山城

見つけることができました

自分が思ってたよりやや東側でした


f:id:hana08090507:20200312173422j:image

浅いけど堀切もありました

 

その後は

前山城→岡崎城→油日城→五反田口城

と、周りました

最後の五反田口城で近所の方に遭遇して

城談義(笑)

現在、五反田口城は宅地になっていますが

城跡という認識はなく…😓

だけど「何人か見に来る人はおる」との事

「でも、女性はおらんな~」だって(笑)

近くに『山崎十二塚』というのが昔あった

らしいが現在は竹藪近くに五輪塔で祀られてます

宅地整備するときに何も知らない関係者が

その十二塚を壊したそうです

そうすると、その関係者が不慮の事故で

亡くなったとか…😱😱😱

こわー!!!!!!

あと、甲賀忍者に『杉谷善住坊』という

人が織田信長の暗殺未遂をして“鋸の刑”

というので死んだとか…

そういや、甲賀?甲南に杉谷城ってあったな

そんないろいろな話ししてたら

レンタサイクル返却時間間近になっちゃって

慌てて電話してお詫びするとい事態に

でも、電話口に近所の方が代わってくれて

事情を話ししたら大丈夫でした

でも、必死のパッチで自転車濃いで戻り

ました💧本当にすみませんでした😢

寝坊してあまり城跡行けなかったけど

めちゃめちゃ楽しかったで~♪

帰ったら手洗い&うがいしようっと👌