兵庫県神戸市 再度山

今回の低山ハイクは

兵庫県神戸市 再度山

 

再度山…高校生のとき体育授業で登ったな

なんになかった、再度公園がおしゃれに

なってました(笑)

スタートは新神戸駅裏にある布引の滝です

この日も、たくさんのハイカーさんがいました

あと、観光客の方も

布引貯水池

ここ昔は汚かったんですよね

今みたいにきれいに整備されてなくて…

貯水池の右側を歩いてだんだんと山の中へ

すると…

この場所見覚えありませんか? 

そう!!タモリさんの『ブラタモリ』での

撮影された場所です

たしか、水質の検査と紅茶の飲み比べ?

してた場所です

※この場所は立入禁止ですよ!

私はフェンス越しから撮影しました

茶屋を過ぎ…

別の茶屋も過ぎ…

この櫻茶屋さんの左側に隠れるように

再度公園の看板あります

市ヶ原

この日はハイカーいなかったな

時間帯が遅いからかな?

この橋を渡って再度山へ

ちなみに…櫻茶屋さんを真っ直ぐ直進すると

摩耶山へ行けます

後日、行きました(笑)

ここを右折

六甲山は案内板がしっかり設置されてるので

登山道さえ外れなかったら楽しく登れますよ

後半はしんどくて、なかなか撮影できない

やっと、再度公園到着!

とりあえず、先に山頂へいきます

途中、神戸箕谷線横断するので車には注意!

この切り通しから山頂へ

左手の少し人が踏み込んだ道から行けます

最近、ここに山頂への案内板が設置されました

あれだけ登って470メートルって…

でも、神戸っていいな〜

すぐ街が見える(笑)

神戸っ子は東西南北がくずわかるんですよ

だって、北側に山があって、南に海がある

どっかの電車の改札口に

『山側、海側』って明記されてます

再び、再度公園の修法ヶ原池まで戻ってきました

ここで、お昼休憩して行きと同じルートで

下山しました

 

今回も怪我なく無事に下山です

ありがとうございました