兵庫県神戸市 摩耶山〜青谷道→上野道

今回の低山ハイクは

兵庫県神戸市摩耶山です

登りは青谷道

下山は摩耶ロープウエイとケーブルで楽ちん下山

しかし…私はとんでもないミスをするのでした

 

三ノ宮駅からバスで『青谷停留所』下車

ここから徒歩で青谷登山口まで向かいます

私の少し前を歩く男性ソロ登山者

ついて行こうとするが…ペースが早くて

追いつけない(笑)

途中まで沢の横を歩いてましたが

ここから山道です

登りながら「この道どこかで…」と思ってました

そう!滋賀県観音寺城の道とそっくり(笑)

仁王門

とりあえず三角点へ

この掬星台でお昼ご飯

少しゆっくり休憩して、さあ楽ちん下山

と、ロープウエイの時刻表を確認すると…

まさか!まさかの『定休日』

がーーーーーーーーーん

意気消沈でしばらく動けず(笑)

そこに、私の前を歩いていた男性ソロに会う

勇気を出して声をかけた

「あの…すみません

ロープウエイで下山しようと思っていたら定休日で…わかりやすい下山道ってありますか?」

と、聞いてみた

怖い人だったらどうしようって思いましたが

男性ソロ「それだったら上野道かな」と。

しかも、簡単な地図まで書いて頂きました

男性ソロ「案内板出てるから大丈夫かと」

親切に上野道の下山口まで案内してくれました

あのときの方!

本当にありがとうございました

ここに下山してきました

帰りは摩耶ケーブル駅からバスに乗車して

JR摩耶駅まで行きました

そこから自宅へと帰路につきました