伏見桃山城

イメージ 1
 
二条城の帰りによってみました。
京阪「伏見桃山」より徒歩できました
でも、標識という標識が全くなく、迷いました
 
イメージ 2
 
始めに、このお城は
全く歴史とは関係のないお城だそうです。 *模擬天守です
 
本来の、伏見城豊臣秀吉が隠居城として築城。
地震により倒壊し再建され、秀吉は城内で亡くなる。
関が原の戦いの前哨戦で西軍に攻められ落城、焼失。
 
昔、ここに「伏見キャッスルランド」というのがあったらしい。
そのときは、城内に入れたそうです。
現在は、立ち入り禁止。耐久性に問題があるみたいです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天守台の石垣
 
で、私自信・・・
消化不良というか、すっきりしないので・・・
 
イメージ 4
 
坂本龍馬の『寺田屋』へ行きました
すみません・・・城とは関係ないですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂場
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   お登勢が駆け上った階段
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三十石船乗場
 
ここから、龍馬は逃げたそうですね。
今、放送の『仁』にはどのように放送されるのでしょうか。
楽しみです。